本日 7 人 - 昨日 64 人 - 累計 297833 人
RSS

忘れ物

2014年09月30日
緑のタオルと青のTシャツ(130)の忘れ物です。
心当たりのある方は事務局まで連絡ください(*^_^*)



画像


昨日は大野城カップ戦 2日目
結果は1勝2敗で、チームの表彰には至りませんでした (;_;)
昨日は閉会式までの待ち時間の間、3位決定戦と優勝決定戦を観戦する機会がありました
3位決定戦では、PKを外して泣く子をみて思わずグッときたり、優勝決定戦では、そのチームの強さやチームワークの良さに感心したり、どうやったらこんなチームになるのかなぁとか国分は1年後にどんな経験が出来るチームに育ってるのかなぁ、この子達はどんな気持ちでこの試合をみているのかなぁなど色々と考えました
σ(^_^;)

【 one for all all for one 】
【チームの力は個のかけ算】

チームって本当にそうだな〜と思います
上手な子はそうでない子とどうやってうまくなっていくか一緒に考え行動し、そうでない子自身も上手くなるように努力をし、お互いがお互いにチームのことを考えて行動できてはじめて強いチームに成長していくんだろうな…と。
難しいことかもしれませんが、チームにいるからにはその責任があることを子供たち自身で気づいて学んでくれるといいなぁと思います。
そして、日々の練習をしっかりと目標を持って臨んでほしいと思いました。

話は変わりますが、チームのMVPは一昨日から昨日と2日間スーパーセーブを連発した頼りになる4年生のT.Y君でした!おめでとうございます!!

後、写真は、ここ数年着たことがないという、上下白のユニフォームを着て試合に臨んだ写真です
2試合連敗したので、気分も変えるため、数年前の国分がとても強かった世代はよく着ていたと聞き、ゲン担ぎで着せたんですが、ずっと直しこまれていたためかなんともいえない古い匂いが…
(^^;;
たぶんその頃の世代の汗と努力の匂いでもあるんだろうな〜と前向きに捉えつつ…σ(^_^;)
おかげで、最後の試合は8-2で快勝でした
これからは、ここぞという試合のときには、このユニフォーム着せるかな〜(^-^)

子供たち、頑張れ〜

低学年委員 Mより








IMG_3752.jpg IMG_4336.jpg IMG_4422.jpg

今日は、大野城カップ戦の予選リーグでした
4月〜6月に行われたあすなろ杯と同様のU10の試合。多くのチームは4年生を中心として試合に臨んでくる中で、国分は4年生1人と後は3年生〜1年生のチームなので、学年だけでいえば不利な条件での試合でした。大丈夫かなぁと大人は頭で色々と心配してしまいますが、子供たちは違いますね。試合が始まれば、そんなの関係ない!ってくらいに、勝つことを考えて目の前のボールを追いかける姿で、私たちの心配を吹き飛ばしてくれました
結果はグループ3位!1勝2敗でしたが、内容的には2勝してもおかしくなかったと思える惜しい試合でした。
特に、今日は4年生のT.Y君がキーパーとして試合にはいったんですが、さすが4年生!国分の守護神として、キーパー初めてとは思えないほどのファインプレーの連続で、チームの失点をずいぶんと救ってくれました!頼りになるT君の姿に、これからの成長に期待がとても膨らみました(*^^*)
明日は順位決定戦です
今日は、昨日の雨から一気に冷え込んだ中での試合でしたので、風邪を引かないようみんなあったかくして休んで下さいね〜
明日も子供たちの成長が楽しみです
頑張りましょう

低学年委員 Mより



9/21(日)平野小にて筑紫地区リーグ後期②U-12が行われます。



練習(努力)は嘘をつかない
あきらめない。 仕方がないとは思わない。

「1年後の成功を想像すると、基本の地味な作業に取り組むことができる。
僕はその味をしめてしまったんですよ」
努力の人本田圭佑選手の言葉です。

9/20、21(土日)に大野城カップ(U-10)が行われます。

あすなろリーグより成長した姿を見てもらいましょう絵文字

親子サッカー

2014年09月16日
9/14(日)秋晴れの空の下、恒例の親子サッカーが行われました絵文字
640c616c6c5d5ea8cff065bf3ad8eea2aa4486ef_4757226_1.jpg P1010240_1.JPG 
前日から竹伐りとそうめん流しの準備のお手伝いありがとうございます絵文字

P1010244_1.JPG P1010252_1.JPG
ケガをしないように入念に準備運動。
運動不足?試合前なのにすでに疲れる保護者続出絵文字

P1010262_1.JPG P1010282_1.JPG
親子サッカーが始まります。

P1010356_1.JPG P1010319_1.JPG
P1010324_1.JPG P1010326_1.JPG
子ども達の成長を感じたり、ついムキになったり?
爽やかな汗を流しました絵文字

P1010338_1.JPG P1010348_1.JPG 
P1010351_1.JPG
お昼は流しそうめんを食べました。
楽しくて食べ過ぎてしまった子も沢山いたようです絵文字

とても楽しい一日でした絵文字
準備から片付けまで皆さんご協力本当にありがとうございましたm(__)m

9/7(日)春日西小にて筑紫地区リーグ①U-12が行われました。
天気も良くとても暑い一日でした。

結果は1勝1引き分けとリーグ後期を好スタート。
2試合目は4点と大量得点絵文字
5年生(特にMくん)が良く走りゴールを決めてくれました絵文字
6年生も負けずに頑張ろう絵文字
【事務局】
写真_1.JPG

今日は筑紫地区リーグの最終日でした
試合は3-0で勝利し、いい締めくくりができました(^_^)
4月から始まったこのリーグ戦は、最初は5年生4人と3年生4人で戦っていたので、試合メンバーの半分が3年生という状況で子供たちが一生懸命戦う姿をみるたびに、勝ちが全てではないとわかっていても、どうにかして勝たせてあげたいといつも思っていました。でも、途中で5年生が3人加入したことで、チームの雰囲気も変わり、少しずつ勝つことも増え、ついていく3年生もその試合をベンチからみることで学ぶことも多くなり、最終日には、U11のこのチームはいい意味でまとまってきたなぁと感じました(^-^)
チームとしての課題、個人としての課題はまだまだたくさんあると思いますが、きっとこのチームはもっと強くなると思います!
頑張った子供たちをはじめ、コーチやサポートのお父さんお母さん、みなさんお疲れ様でした
これからも頑張りましょう
(*^^*)


IMG_1474.jpg

9/7(日)春日西小にて筑紫地区リーグ①U-12が行われます。
U-12は後期がスタートしました。
新たな気持ちで頑張って絵文字



・春日西小の駐車台数は5台までとさせていただきますが、当日は体育館で大会が開催されることから、場合によっては駐車することはできない可能性もあります。その際は恐れ入りますが最寄りの駐車場をご利用ください。とのことです。

9/6(土)国分小にて筑紫地区リーグ④U-11が行われます。
筑紫地区リーグU-11今年度最後の試合です。
悔いの残らないような良い試合を絵文字



この日はPTAの役員会もありますので、場合によっては駐車することはできない可能性もあります。
何卒ご了承ください。
選手、コーチ優先となりますので応援の方は公共の交通機関か徒歩でお願いしますm(__)m