本日 29 人 - 昨日 47 人 - 累計 297466 人
RSS

アルバム

2018年06月25日
ホームページの空き容量が少なくなってきたので、古い写真から削除していく予定です。
必要な写真は早めにダウンロードをお願いします。
※アルバムを除くブログなどの画像は順次、削除していきます。


アルバム

2016年07月02日
あすなろ第3節 写真upしました(^-^)/

今日は、スポーツ少年団対抗の駅伝大会が開催されました。
駅伝の部ではAチーム、Bチームとも健闘し、
6位、8位に入りました。
来年は3位以内を目指して頑張ってほしいです。
オープン走の部では2年生のK.S君が見事優勝。
S.Rさんが準優勝。
おめでとうございます。

なお、大会の模様は
ケーブルステーション福岡さんで本日放映されます。
加入者の方は是非ご覧下さい。

2015に向けて

2014年12月29日
あとわずか。2014年。
ここまで来たら、2015を語ろう。
ありがとうございます感謝。
15年も宜しくお願いします。
メンバーのみんな共に頑張りましょう。

元旦には、宝満山でご来光登山です。
参加したい人は、連絡下さい。
天気は悪いがケジメです。
【監督】

7/20(日)試合がんばれたかな?公式戦も練習試合も紅白試合も。選手のあなたたち一人ひとりが試合をやって一歩前に進めたかどうかが、
一番大切なことだよ。

そのためには、試合の前に何をやれるようになりたいか?真剣に考えよう。たとえば、練習で習ったフェイント・たとえば、自分で練習したインサイドキック・たとえば、前の試合でミスったヘディググなどいろいろあるはず。
試合前にはっきりとがんばりの目安を決めよう。

試合に勝った。負けたは、その次でいい。がんばりの目安を忘れずに試合にとりくむことだと思うよ。
監督より

可愛いサポーター

2013年07月02日
6/30の福農サッカーフェスティバルにて

おそろいのTシャツでお兄ちゃん、お姉ちゃん達を応援してます。
(保護者は癒されてます)
サポーター
可愛いサポーター
撮影:Yさん

Tシャツ

2013年06月08日
明日は、筑紫地区U-12リ-グです。
U-12なので6年生(を含む)相手との試合となりますが
国分5、4年生 Fight!(^^)!

Tシャツ
サポーターお揃いのTシャツ
応援も頑張ろう!
【書記】

掲示板とアルバム

2013年06月02日
国分SSCのホームページに掲示板アルバムの機能を追加しました。
(掲示板はサポーターの中のメニューにあります)
パスワードを入力しないと入れないようになっています。
外部には見られたくない写真やお知らせ、連絡、おしゃべりなどにご使用ください。
後日、パスワードをお知らせしますのでしばらくお待ちください。

↓(筑紫地区U-12リ-グ 6/9)に春日野小の地図を追加しています。
 ご確認お願いします。
【書記】

勉強会

2013年05月11日
今日は、いきいき情報センターでサッカー勉強会がありました。
コーチの話にも熱が入ります。

この勉強会には保護者も参加OKとのこと(私語は厳禁ですが)。
もっとサッカーの事が知りたい方は次の機会にどうでしょうか^_^
勉強会
コーチと話を聞く子供たち
【書記】

5月に入り暑い日が続いています。
そろそろ熱中症対策も考えないといけないですね。
熱中症対策といえば、十分な水分補給が欠かせません。
ただし一度に大量の飲み物を飲むとかえって調子が悪くなる場合があるので、飲む量にも気を付けましょう。


•運動を始める30分前、250~500mlを何回かに分けて飲む
•運動中は、20分~30分ごとに100~200ml程度を飲む
•運動が終わったあとは、減った体重分を補うように何回かに分けて飲む
(個人差があるので量は調整してください)

温度は5~15度程。
塩分やエネルギーを補給するため、運動時には塩0.1~0.2%程度、糖度2.5~3%程度を含んだ飲み物が理想だそうです。

スポーツドリンクがお手軽ですが、市販のものは糖分が多いものもあるようで、糖度をチェックし濃いようなら薄めた方が良いかも。

<手作りスポーツドリンク>
1リットルのボトルにレモン汁と水を入れます。
塩を1から2グラム、はちみつを大さじ1~2杯程度入れます。
ふたをしてシェイク。
砂糖(ブドウ糖)でもOKですが、より吸収力を高めるには果糖が良いようです。
【書記】

ちょっと面白そうな本を見つけました。

かちごはん
スポーツ少年少女の勝ちごはん
勝川史憲監修
ヘルシーレシピ研究会 
NHK出版編

「小学校4年生~中学校2年生までの、成長期にあるスポーツ少年少女たちを「勝ちごはん」でサポートしましょう。忙しいお母さん、料理が苦手なママにもうれしい毎日のおかずのヒント、試合当日の朝・昼・晩ごはんのヒントが盛りだくさん。栄養素の基礎や、水分補給、おやつについても、バッチリ分かります。」

「試合当日のお弁当は、すぐにエネルギー源となる炭水化物が良い。おにぎりのような「パクッと食べられるもの」がやっぱりいちばん。
試合が終わって帰ってきたら?何はともあれ、この時期水分補給。そして、運動でつかった筋肉内の炭水化物やたんぱく質の再合成のため、2時間以内に食事をとることが理想……。」

など、レシピだけでなく栄養やスポーツに関することもあり、子供たちを食でサポートできそうですよ。
【書記】

今回、サッカー(試合)とは関係ありませんが……。

カブトの森公園にて発見されました。

値段に注目
撮影者:設営О

購入の際は、押し間違いのないよう
お気を付けください(笑)【書記】